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エブリスタ

いもさん

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自己紹介

 訪問ありがとうございます。いもです。日々精進。
 不定期で長編を主に書いております。殆どバトルものですかね。本当はもっと色んなジャンルだったり、中編や短編も書けるようになりたいなと日々模索しているのですが、結局は長いドツき合いに着地します。矢張り人生とは戦いですね。何でやねん。
 紙の方で活動していた頃の癖でして、行の間隔は紙媒体のように詰めて書いておりますのでご注意下さい。もしも自分の趣味で楽しんで貰えたら、嬉しいです。

 あー……あと申し訳ありませんが、作品、サークル等の宣伝を目的とした訪問及び、コメントはご遠慮下さい。イベントをやっておりますのでもし当てはまりましたら、こちらにお願いします[リンク]。

 
登録日:2016年夏 初投稿が2016.8/17となっていたので、きっとその辺だと思います。

地域:大阪府

興味:小説

作品一覧

いもさんからのコメント

いも
いもさん
【作品】声の便りに、君を頼りにについてのレビュー

ネタバレ

 どうも風間さん。読みましたよ。
 公開されている作品は三つですが、多分本作は、最も古い作品に当たるのかなあと思いました。内容からも何となく感じたのですけれど本作を読み終えてから、それぞれの作品に付いているレビューの、一番最初のものの日付を追いかけてみまして。違っていたらお気になさらず。
 種明かしは解説に記されているとは言え、この文字数でこの内容とは、正直驚きました。完成度が高いと。
 各作品ごとのレビューの日付から見るに、多分私が読んできた順番は、二作目である『星をとどめて無重力』、最新作である『二人のサイコ』、そして本作の、最もレビューの日付が古い、『声の便りに、君を頼りに』となるのですが、読んでいて矢張り、各作品ごとにある程度の、安定した完成度を感じます。
 文章の癖が、扱っているテーマや作風の割にとっつきやすく、いい意味での軽さ、つまり、読みやすさがあるのです。分量も気軽な方に拘わらず、説明不足、飽きを感じさせない構成は、風間さんの持ち味なのだろうなあと思いました。本作も章の切り方がお見事でして、「うーん矢張りこの人は、構成が上手いなあ」と。面白かったですよ。
 耳が聞こえないとは全く予想出来ませんでして、解説を読み終えてからもう一度、最初から読みました。確かに解説を読む前までは、ストーカーの話だろうかと読んでいましたけれど、解説を知ってから読むとああ成る程。確かに、後味はいいとは言えませんけれど、純愛の話でした。
 然し、敢えてケチを付けさせて頂くならば、一つだけ。
 これは本作と言うか、風間さんの作品全てへの意見になるのですが、多分動きのあるシーンを書くのは、得意ではないのかなあと。人物が走ったりと、大きく身体を動かす場面であったり、戦いなどのアクションシーンになると、少し文章から臨場感が感じられなくなると言いますか、やや淡泊になってしまう傾向があります。無機質になりがち……と言いますか。
 例えば走るにしても、走っている人物の脈、蹴り出した地面の感触、今まさに空を切っている風の音などを描写に加えれば、より読者に迫る文章が書けるかと。……何か偉そうになってしまいましたが。
 ――まあまあまあまあ! あくまで一個人的意見ですので! お気になさらず! 面白かったですよ!
 最後にはなりますが風間さんの創作活動が、上手くいきますよう、祈っております。

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2018/01/04 16:19
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いも
いもさん
【作品】二人のサイコについてのレビュー

ネタバレ

 どうも読みましたよ。面白かったです。確かに刺激の強い内容でして、まあでもきっと、狙った上での表現だと思います。
 エロだグロだ何にしても、筆者に少しでも躊躇いを感じる文章とは、読者にしてみれば途端に冷めてしまうものでありますが、そういった雰囲気は一切感じませんでした。流石タイトルにサイコと付けるだけのぶっ飛び具合と言いますか、ぐいぐい読ませる冒頭と言い、飽きさせない構成も見事です。どんどん大きくなっていく展開は海外ドラマのようで、一気に読めてしまいました。ただラストの方で、アスカの発言の意味が読み取れず、「?」となってしまいまして。空港で初めて会った筈の庄司と以前から知り合いぽかったり、七年がうんたらの辺りが。
 暫く読み終えた後もよく分からなかったので読み返したりしてたんですが、どうにも分からんとなりレビューを読むと発見しまして「ああそういう」と。流産しとったんですね。てか作品を読む前に、一通りレビューには目を通していたんですが忘れてました。
 ――ここの描写を本編で足すだけでもうかなり変わってたと思いますよ風間さん! あのラストをすっと受け入れられていた場合の読後の破壊力を思うと「んあー勿体無い!」って正直思いました。いや偉そうですみません。
 深く掘り下げる事は難しいですが、登場人物全員を描写出来るのが、三人称小説の強みだと思います。いちいち主人公をその場面に連れて行ったり、主人公の視点を通さなくても、他の人物を描写出来る所と言いますか。「だからその設定、ちらっとでも本編に挟んでもよかったんじゃないですかね!?」とか思ったり。
 ……他のレビューでも書かれていた事を繰り返すのもどうかと思ったんですけれど、人名には一応ルビ振った方が、目に入って来た際のストレスを省けていいですよ。振ってないって事は多分そのまま読んでいいんだろうなとは思いますが、地名と言い人の名前って、変則的に読ませる事が多くありますので、読み手としては構えがちになります。実際『姉宮久邦』って見た時、「……まま読んでええんやろうかアネミヤヒサクニ?」ってなりました。ちょっと見かけない名前には、入れておいて損は無いかと。
 あと人形の伏線お見事でした。健康な子供の行動ではないとは思ってましたけれど、そういう事だったんですね。カミソリの刃どっか行ってたり。
 ――とまあぐだぐだ思いましたが、面白かったです!

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2017/09/10 21:56
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いも
いもさん
【作品】タイトルのない僕と彼女の物語りについてのレビュー

ネタバレ

 どうもはじめまして。いもです。その日の新着作品を何となーく見て回るという癖をしている内に、ふと目に留まりましてレビューをば。個人的意見及び感想ですので、どうかそうお気になさらず。
 面白かったです。ほぼ一気読みで。
 スマホで読みやすいようにと、配慮された書き方も大きかったのかもしれません。一ページに量を詰めない書き方で、ケータイ小説らしいなあと言いますか。……今『ケータイ小説』って言うんですかね。とまあそれはいいとして、内容も読みやすいものでした。いい意味で癖の無くあっさりした、けれどもしっかり重みがあり。ただの文字が並んでいるのではなく、人物の心情が伝わる文章でした。
 然し、敢えてケチを付けさせて貰うとするならば……。クライマックスである屋上でのゲリラライブなど、『音楽』の表現が少し淡泊で、残念だったかなという感想です。
 ゲリラライブまでの展開というか、序盤中盤の盛り上げ方が上手かったので、ラストで尻すぼみをしてしまっている印象を受けました。折角二人で考えた歌詞がありましたので、それを用いてみてもよかったのではないかとも。ですが何より、文章で表す事がとても難しい音楽を題材に執筆され、そして完結させた度胸は尊敬ものです。
 ゲリラライブ、いいですね。丁度高校時代を思い出しました。登場人物達のように自分も昔、先生に許可も取らず、勝手にバンドで演奏してしまった事がありまして。
 主人公の目立たず過ごしたいという、十代らしい繊細な気持ちの描写もリアルでお見事でした。今はスクールカーストって言うんですね。クラスの中で上位って言うか、単に騒ぐのが上手いだけの連中の鬱陶しい絡みとかも本物ぽくて、「いたなあこういううぜー奴ら」と、懐かしくも思ったり。今高校生の人が読めば、更に共感出来るのではないかとも。いいっすねえ。作品全体から、青春って感じがしました。面白かったです。
 最後にはなりますが舞砂花螺さんの創作活動が、上手くいきますよう祈っております。

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2017/08/31 13:40
コメント(3)

いもさんへのコメント

風間幻像
風間幻像さん
【作品】悪のメソッドについてのレビュー

ネタバレ

 どうも~! いかがお過ごしでしょうか!
 2~3周お読みしましたが、周回を増すごとに発見があって理解が深まり、感動が沁みてきております。読み取ったことと僕なりの解釈を踏まえた、ささやかなレビューをご査収ください。

・良かった点
①ブラックユーモア
 所々にある、グロさ・怖さを含んだちょっとしたジョークが面白かったです。土下座の勢いで地面にめり込んだみたい(p5)とか、「銃は首ごと取り上げられる」とまで言った後で「罪にも問われる」という1ランク下の被害を付け加えるところ(p25)とかで笑いました。洋画で見かけるような濃いめのユーモアが面白かったです。
②山場の一言
 劇場でテニアが銀の弾丸を止める時の「ただあなたとの~」の台詞と演出にとても痺れました。彼女はそれまでおどけ気味で、シリアスな台詞をあまり言っていなかったため、良いギャップがあったのです。それに加えて、読み手としては大悪魔の正体についてまだ半信半疑であった(雪村をビビらせるためのハッタリにも見えました)あの時点で、この台詞によって真偽が分かったということも、このシーンの盛り上がりに繋がっていたと思います。
③モノローグ
 生意気ながら言わせて頂きますと、やはりこの、独白の描き方が、いもさんの最強の武器の1つだと思います。
 島内さんが辛い過去について独白するシーン(p92,93)が、この小説の中で一番印象的でした。このような「逆境で戦う心理描写」は、苦しくも愛しいのです。ご作品をお読みする時、僕は常にこういう場面を待っているんだと、再確認いたしました。

・ムムムな点
①説明・解説
 世界観は大変作り込まれているとお見受けしました。が、その説明をするタイミングについては、わずかながら改善の余地がある気がします。
 台詞の中に解説的な内容が含まれることがありますが、時折、1つの鍵かっこに入りうる自然な文章量を超えているように感じます。説明が親切すぎて、日常会話としてやや不自然に感じるのです。もう少しざっくり、ぼんやり、短めに、読者さんがギリギリ汲み取れるぐらいの説明だと、台詞が自然になって物語に入り込みやすくなると思います。それか、鍵かっこ外して地の文にしちゃうのがいいかもです。

コメントに続きます

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2018/02/11 00:23
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